2016年09月16日(金)
ユーザー車検行ってきました 【ホームメイト伊勢店の賃貸ブログ】
いつもホームメイト伊勢店の賃貸ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
好奇心と引っ込み思案の間に生きるガッチです。
2年に1回の車検ですが、業者に頼まずに自分で安く車検を通す『ユーザー車検』というものがあることは知っていました。
そして、 興味を持っていました。
しかし、 実際行ったら周りの迷惑にならないか・・・。
素人が車検して、車は大丈夫なのか?
自分に車検が通せるのか?
などの理由から、業者に頼っていました。
でも、今回はブログのネタもないのでという大義名分でやってみましたユーザー車検!
まず、最初にしたのがネット予約。陸運局の公式HPから出来ます。
用意した物は『車』『車検証』『自賠責保険証』『自動車税納税証明(領収書)』いくら掛かるか分からないので、とりあえず『10万円』
ここが三重運輸局!
8時45分のオープン目掛けて朝の4時に起床し、道中寝そうになりながらも8時に到着!
いつも早く着いてしまいます。
でも、何からしていいのか分からないので、不審者に間違われない程度に周囲をぐるぐる見て回りました。
こんな建物が隣接していましたよ。
8:30あたりからぞろぞろ人がこの会議所に入っていくので私もついていってみました。
そしたらこの中で、車検用の検査用紙を買ったり、重量税の支払いをするようになっていました。
職員の方は『初めてユーザー車検に来ました』と言うと親切に何度でも書き方を教えてくれました。
言われるままに書類に記入し受付へ提出したら、ラインに並んでくださいと言われました。
外には車が並んでいるので、それに並べばいいの?
と思いながら外に出ると、列がいくつかありました。
自分の車より大きな車も『小型』に並んでいたので、私も『小型』に並んで待っていました。
自分の番が来ると、整備士さんが『ボンネットを開けて』とか『ギヤをバックに入れて』などの指示をしてくれます。
問題が無ければ、検査工場に進みます。
そこでも同じように整備士さんが『ブレーキを踏んで』や『ヘッドライトを点けて』などの指示をされるので、それに従いチェックが終わるたびに検査用紙にハンコを押していきます。
今回は、問題なく車検に通りましたよ
車検自体は、ものの10分程度で完了しました。
掛かったお金は
自賠責保険:27,840円
OCRシート:30円
重量税印紙:34,200円
審査証紙:1,300円
検査登録印紙:400円
以上、合計63,770円でした。
次は何に挑戦しようかな
それでは、おすすめ物件コーナーです。
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「仲介店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。