ホームメイト伊勢店[東建コーポレーション]

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

ガッチの靴作りvol.9 【ホームメイト伊勢店の賃貸ブログ】

ホームメイト伊勢店の賃貸ブログをご閲覧の皆様、いつもありがとうございます絵文字:笑顔

前回まで作っていた中底ですが、しっかり水を吸ってグネグネに曲がるようになりました。

柔らかくなった革を木型の底面に釘で3ヶ所づつ固定します。

画像

このままでは、釘の3ヶ所以外は木型の底面に密着していないため、ゴムでグルグル巻きにして中底を密着させます。

本来なら、自転車のチューブが良かったのですが、手持ちが無かったので自転車の荷物を縛る方のゴムを使いました。

画像

これで、ぴったり底面と中底がくっつきました絵文字:上向き矢印

この状態で中底が乾くまで乾燥させます絵文字:晴れ

ここからは、いつものガッチのオススメ物件紹介です絵文字:ホテル

伊勢市は御薗町で、国道23号線へのアクセスも良い2LDKです!

満室御礼

ガッチの靴作りvol.8 【ホームメイト伊勢店の賃貸ブログ】

いつもホームメイト伊勢店の賃貸ブログをご閲覧いただきありがとうございます!

前回から中底作成に取り掛かっている『ガッチの靴作り』です。

大まかに切り取った中底用の革に付いている、『銀面』をガラスで削ります。

この時使うガラスは、フォトフレームなどの薄いガラスを手で曲線を作るように割ります。

画像

銀面が剥げたら、柔らかくするために水に漬けます。

画像

革製品に詳しい方なら、革に水は御法度と思われるかもしれませんが、靴作りの後半である『製甲』では革をぬらして柔らかくする工程がけっこうあるんです絵文字:あせあせ

水染みにならないか心配しつつ、ガッチの靴作りは続きます。

では、ここからはガッチのオススメ物件です!

今日のオススメは、明和町でペットの飼えるファミリー向け物件です!


満室御礼

ガッチの靴作りvol.7 【ホームメイト伊勢店の賃貸ブログ】

毎度、ホームメイト伊勢店の賃貸ブログを御覧の皆様ありがとうございます!

ガッチの靴作りもようやく型紙が終わり、甲革を切り取るところまで来ましたよ絵文字:ブティック

ここで、いったん甲革から離れて中底作りをしました絵文字:足

実は、この中底というパーツはとても重要です。

なぜなら、中底は履いた人の足型に沿って沈むため持ち主の足絵文字:足の形を覚えます。

なので、買ったすぐより履き慣らすことにより、フィット感が増していくのです。

ウンチクはこれくらいにしておいて、まずは木型に合わせて革を切り離します。

画像

今回は、5.5mm厚の極厚中底です。

画像

包丁が欠けるかと思うくらい、固かったです絵文字:冷や汗

体力と包丁の限界を感じましたので、今日の靴作りはここまでです。

つづきまして、ガッチのオススメ物件紹介コーナーです。

今回は、スーパー・コンビニが比較的近い志摩の貴重な物件です!

新婚さんやカップルにオススメです。

満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイト伊勢店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイト伊勢店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイト伊勢店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイト伊勢店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!